ベトナムのハノイからアレやコレ

ベトナムに移住してもう6年、この環境が日常となってしまい忘れてしまった事も多々あるけれど、なるべく気づいた事とかをブログに書いていきます

ベトナムのオフショア開発と、日本のIT業界との関係

日本の開発業界 大枠としてみると、日本でのシステム開発、IT業界は大きく2つの方向性があり主に企業を相手にBtoBのシステムを請負、開発しているSIerと主に自社サービスなど、BtoCのWebサービス、アプリなどを開発しているWeb業界(Webベンチャー)がある。…

ベトナムのペットボトルの水について

ベトナムは基本的に水道水が飲めないので 飲料水としてペットボトルで水を買う機会も多くなると思います。 ↓前に書いたベトナムの水道に関しての記事lan-taso.hatenablog.com 水のペットボトルは、ベトナムだと ・コカコーラーの Dasani(ダサニ) ・ネスレ…

こってりラーメンの、らーめん 権や(NGON-YA)

Hanoi(ハノイ)のKim ma(キンマー)のスターロータス跡地に 新たにラーメン屋、権や(NGON-YA)がオープンしました。 焼肉さくらが入っているビルの1F左側です 家族で行ったので、入れるかどうか不安だったのですが 2Fのこざくらへ案内されました、さくら…

ベトナムのアボガドに見えないアボガド、Bo 034

ベトナムには、Bo 034という名前のアボガドがあります。 通常のアボガドと比べて、サイズも大きく、高級なアボガドなのですが 特徴は何と言ってもその形。 ヘチマのような形をしていて、スーパーなどで見かけても、知らないとアボガドだとは気づかないと思い…

ハノイに戻ってきた日常

先月の23日に外出自粛(社会的隔離措置)の、実質ロックダウンが解除され 先週の5月7日に不要不急のサービス業などの営業制限も解除されました。 公共交通機関の制限や、イベントなどの規制も解除され ハノイ日本人学校の中学校も、本日から5/11(月)から再…

ハノイのKim ma(キンマー)周辺で「お金見せて詐欺」注意

コロナウイルス騒動で、ここ最近は週末、家にこもる生活です。 そんな感じで、ほぼ出歩いてないのに 3月に入ってから、ハノイでお金見せて詐欺(日本円見せて詐欺)を 2度も見かけたので、注意喚起のため記事にしておきます。 お金見せて詐欺って? 日本円を…

ベトナムのコロナウイルス関連、日本人の入国規制などの状況

今世間を騒がせているコロナウイルス ですが ベトナムでもやはりコロナウイルス はかなり注目されています。 ベトナムは、2020/01/30の段階で、すぐに中国人へのビザ発給を停止し、中国からの入国に制限を入れました。 学校は1月末にテト(旧正月)休暇があ…

ハノイのユニクロ、オープン間近

UNIQLO(ユニクロ)のベトナム2号店(ハノイ1号店)が、いよいよオープン間近ですね。 www.viet-jo.com 場所はVincom Phạm Ngọc Thạchとのことで、ハノイの南東の方ですね ユニクロはベトナム人に人気で、特にライトダウンジャケットやユニクロロゴ入りのポ…

ビアホイ、Bia Hai Xom

ベトナム(ハノイ)のローカル居酒屋、Bia Hoi(ビアホイ) Bia HoiのBiaはビール、Hoiはガスが満ちる、という意味らしく、Bia Hoi自体はベトナムの生ビールの事ですが それらを提供するお店自体も、Bia Hoiと呼ばれていたりします。 そんなBia Hoiの中で、…

ベトナムのコロナウイルスとマスク

ベトナムのハノイでもコロナウイルス対策で、マスクの需要が高まっています。 オフィスやその周辺で、バイク用以外で普段マスクをしている人なんてほぼ居なかったレベルだったのが、ここ数日は4〜5割の人がマスクをしている感じです。 それに伴って、やはり…

AEON MALL Hadongのクリスタルジェイドキッチン

JWマリオットホテルにあった、クリスタルジェイドパレスが閉店した記事(JWマリオットのクリスタルジェイドパレスの閉店と、新規オープンと)で少し触れましたが AEON MALL Ha Dong(イオンモールハドン)の、CRYSTAL JADE KITCHEN(クリスタルジェイドキッ…

pizza 4p’sのKeangnam Landmark Tower店オープン

Keangnam Landmark Tower(カンナム ランドマークタワー)の1F、Fountain Cafe(ファウンテンカフェ)が、Pizza 4P's(ピザ フォーピース)とコラボすると、去年の11月ごろから工事をしていました。 工事の途中で、急に4P'sの部分に目張りが貼られて隠されたり…

オンタオの日

今日は旧暦で12月23日、この日のベトナムはÔng Táo(オンタオ)の日とのことで 街中では、なにやらいたるところで紙を燃やしています。 オンタオの日は、かまどの神様が1日だけ天から降りてくる日とのことで 台所を綺麗にし、1年の報告やお願いをするらしい…

JWマリオットホテル内にオープンした中華レストラン、John Anthony Cantonese Grill&Dimsum

JWマリオットホテルの、Crystal Jade Palace(クリスタルジェイドパレス)の跡地に、中華レストランが新規オープンしています。 お店の名前は「John Anthony Cantonese Grill&Dimsum」(ジョンアンソニー 広東料理 グリル&ディムサム) ディムサムは点心と…

JWマリオットのクリスタルジェイドパレスの閉店と、新規オープンと

ハノイに滞在している日本人に、点心の美味しいお店を聞くと、必ず名前が上がるであろう JWマリオットホテルの1Fに入っている、Crystal Jade Palace(クリスタルジェイドパレス)が、去年の12月に閉店していました。 お店が入っていた場所には、「John Antho…

ベトナムのオフショアと、ベトナム人の仕事の文化と転職と

ベトナムでは日本と違い、ジョブホッピングが当たり前の文化があります。 一つの会社で長く務めるのが素晴らしい、という価値観は基本ありません。 例えば、年次有給休暇を例にあげると 日本だと6ヶ月で10日、そこから1年で1日増え11日、2年で1日増え12日、…

インターコンチネンタルホテルのレストラン、3spoonsでサラダバー

ハノイで一番の高層ビル、Keangnam Landmark Tower(カンナムランドマークタワー)ですが、 この建物内に、五つ星ホテル、InterContinental Hanoi Landmark72(インターコンチネンタルハノイランドマーク72)があります。 インターコンチのレストラン、62階…

ビストロ(フレンチ)のCOUSINS、Dao tan店

ハノイで有名なビストロ(カジュアルフレンチ)のCOUSINS(カズンズ) ハノイに3店舗展開してますが、Kim ma(キンマー)やLinh Lang(リンラン)など、日本人おなじみのエリア、Dao tan(ダオタン)通りにある2号店に行ってきました。 店は、Dao Tan通りか…

ベトナムの飲酒運転の法改正と結果

ベトナムでは、飲酒運転は日本ほど取り締まりも厳しくなく 日常で当たり前のように行われています。 飲み会などをおこなった際も、ほぼ全員が自分が運転するバイクや車で飲み会の場所に来ますし、酔っ払った状態で運転して帰ります。 しかし飲酒運転なので大…

本場台湾のタピオカミルクティー、玉堂(Yu Tang Tea House)

去年、というかここ数年、日本でタピオカミルクティーが流行っていますが ハノイでも同じようにタピオカミルクティーが人気になっています。 ここ数年で、ハノイにもタピオカミルクティーの店舗がどんどん出店&進出してきており 今回紹介する玉堂(Yu Tang…

ベトナムのテトの歌と獅子舞と麒麟

旧暦が採用されているベトナムでは、まだ年末なのですが ベトナムでも旧正月(テト)が近づいてきているので 街中でも徐々に正月のムードが感じられるようになってきました。 ベトナムのテトの時期におなじみの テッテッテッテ デン ゾーイというあの歌があ…

ハノイでお正月!

明けましておめでとうございます 2020年はベトナムのハノイで新年を迎えました。 ベトナムでは旧正月が新年でまだベトナム国内は年末ムードですが、流石にそれは寂しいので お正月ムードを少しでも感じようと、今年はさかな屋hanoiさんでおせち料理を予約し…

AEON MALL HA DONG(イオンモール ハドン)オープン!

待望のAEON MALL HA DONG(イオンモール ハドン)が12月にオープンしたのですが オープン直後は混雑がすごいとの情報。 私は人混みが苦手なので、とりあえず落ち着くまで待っていたんですが ついに先日、行ってきました! 相変わらず郊外に広大な建物、AEON…

ビストロ(フレンチ)のEMM’s

トリップアドバイザーの、ハノイでフレンチのお店で2018年に2位に入った EMM’sが、2019年の夏にCau Giay(カウザイ)に2号店をオープンしました。 EMM'sは日本語のメニューが置いてあるぐらいで、ハノイ駐在の日本人にも有名なお店ですね。 EMM'sは出前も対…

ベトナムのスターバックスもクリスマス仕様に

クリスマスが近づいてきましたね ハノイの街中も、クリスマスムードに。 ハノイのスタバのカップもクリスマス仕様。 中身の入った写真だとわかりにくいですが 赤と白の文字で、MERRY COFFEEって書いてあるカップですね。 日本だとクリスマスが終わったら、こ…

ベトナムのハノイの大気汚染

今朝もハノイの景色は真っ白です。 ハノイは夏場以外は、強弱はあるものの、大抵は靄がかかったように空気が濁っています。 ハノイに来た頃は、湿度が高いので霧が出ているんだろうと思っていましたが、 実はこの空気の濁りは、霧だけではなかったようで、大…

PHO THIN TOKYO(フォーティントーキョー)

池袋に行く機会があったので ハノイの有名なフォーの名店の日本支店 Pho Thin Tokyo(フォーティントーキョー)に行ってきました! phothin.co.jp 場所は、池袋のサンシャイン60通り、わかりやすい場所にありました。 ハノイの店舗にもある、PHO THIN 13 LO …

ベトナムで有名なPizza4P'sと、Keangnamのcafeがコラボ

ハノイのKeangnam Landmark Towerの1Fにある、FOUNTAIN CAFEが改装工事をしており 張り紙が貼ってあったのですが、何か見覚えのあるマークがあったのでよく読んでみると・・・ なんと、ベトナムで有名なピザのお店、Pizza 4P'sとコラボレーションすると書い…

ベトナムAEONの5号店、イオンモール、ハドン11月末オープン

AEONのハノイ2号店(ベトナム5号店)が西側にできるという噂は、ハノイ1号店ができた直後(おそらく2016年ごろ?)から聞いていました。 その後、ニュースでその噂が本当だったと知り、AEONを作っているという情報やニュースをみては、まだかまだかと待って…

Sweets ITADAKIYA

Kim Ma(キンマー)に新しいスイーツのお店(喫茶店)ができていたので、入ってみました 日本人御用達スーパー、富分のすぐ近く。 店名はSweets ITADAKIYAです、近くに三輪そうめん一押しのレストラン、板焚屋(ITADAKIYA)もオープンしてるようで、そこと同じ…