ベトナムのハノイからアレやコレ

ベトナムに移住してもう6年、この環境が日常となってしまい忘れてしまった事も多々あるけれど、なるべく気づいた事とかをブログに書いていきます

ベトナムの治安、ハノイの治安

外務省の海外安全ホームページの、ベトナムのページが更新されたようです 

www.anzen.mofa.go.jp

 

ベトナムハノイの治安は、ネット上では良いと書かれていることが多いです

しかし5年以上現地に住んで、自身の体験や周りの話などをみていて治安は良いというのはある意味正しくもあり、大きな間違いでもあると思ってます

どういうことか?というと、ハノイでは命を脅かすような重犯罪の遭遇率という意味では、治安はかなり良いほうだと思います、実際東南アジアで一番治安が良い国ともいわれています
夜に町中を女性独りで買い物に出かけたりできるぐらいのレベルだと思います

 

とはいえ、公開されている最新のデータは2011年のデータですが、人口10万人辺りの殺人事件の発生率は日本の5.4倍程度あるので、日本より安全ということはありません。

実際ニュースサイトをみていても殺人事件の報道は結構多いです。

 

また、スリ、ぼったくり、ひったくり、置き引きなどの軽犯罪はかなり多く
軽犯罪を含めて治安はどうか?というと正直、良いとは言えないです
例えば、観光などで1週間ベトナムに滞在していると、100%と言っていいほど、ボッタクリやらひったくりやらを体験することになると思います

ボッタクリについては前に記事をかいたので、気になる人は読んでみてください

lan-taso.hatenablog.com

 
ベトナムは治安が良いと行っても、日本と同じではありません

あくまで命に関わるレベルの犯罪は少ないだけで、治安は悪いと思ってください、必ずなにかに巻き込まれるようなレベルです

何があるかを理解して、慣れている人であれば、高確率で回避できる部分も多いのですが、逆にいうと、出張者や旅行者など慣れていない人は必ず巻き込まれます

実際、会社で出張してきたり、お客さんだったり、知人や友人、家族など、直接交流があるような身近な観測範囲でも、街中でタブレット端末をすられる、iphoneを路上でひったくられるなどが起こってます
ぼったくりに関していうと、正直数え切れないほど聞いてますし、私自身も何度も体験してます
他にも、路上の靴磨きで高額請求をされたとか、空港の預け荷物のスーツケースをあけられて中身を抜かれたみたいなことも起きてますし、私や知人も、日本からの引っ越しの荷物の中身を抜かれる、というのをやられてます(真面目に申告してて、保険が掛かってたので良かったですが・・・)
直接の知り合いではありませんが、日本人向けレジデンスでの空き巣や強盗の話も聞いています

 

とにかく治安は良いと聞いても、日本のレベルで考えないようにしたほうが良いです
駐在員など現地滞在が長く、慣れている人からすると、ボッタクリなどは回避できますし、スリやひったくりなどは注意しているため、巻き込まれる可能性がかなり減ります
そういう人からすると、治安は良いというのはあながち間違ってないんですが、旅行者や短期の出張者などは、そういう知識や対処の方法を知らないため、治安が良いと聞いてもその言葉を鵜呑みにして油断しないようにしましょう

 

 

2020/03/16追記

最近お金見せて詐欺も出没しているので注意。

lan-taso.hatenablog.com