ベトナムのハノイからアレやコレ

ベトナムに移住してもう6年、この環境が日常となってしまい忘れてしまった事も多々あるけれど、なるべく気づいた事とかをブログに書いていきます

ベトナムの治安とサッカー国際大会と

前回ベトナムハノイ)の治安の記事を書きました

lan-taso.hatenablog.com

 

その後、約2ヶ月の間に大使館から3つほど治安に関する注意喚起のメールが届いていました

・在留邦人が乗車する自動車が、ニャッタン橋南側ロータリー付近を走行中、強奪されそうになるという事案が発生しました。

・ショッピングセンターの食品売場において、小学生がベトナム人男性に誘拐されそうになる事案が発生しました。

という、どちらもハノイで発生したようで、わりと重めの犯罪ですね

 

もう一つは

・最近、ハノイやダナンなどの観光地、ショッピングモール、ホテルなどで、当地に在留中若しくは旅行中の邦人の方から、盗難被害(スリ、置引き、空き巣)に遭ったとの報告が当館へ多数なされています。

という、よくあるパターンのやつでした

 

ちなみにこの手の犯罪が増える注意したほうが良い時期がある

と、ベトナム人数名から同じことを聞きました

 

それは、サッカーの大きな国際大会などがあると、その後数ヶ月に渡って犯罪が増えるようです

ベトナム人はとにかくサッカーが好きで

ベトナムがサッカーの国際大会で活躍すると国を上げて大盛り上がり

決勝トーナメント進出した日には会社も休みにして応援するほどです

 

で、そんなサッカーで違法な賭博をする人も多いようで

ひどい人はバイクや土地とかを担保に賭博をするんだとベトナム人から聞きましたが

本当?と思ってちょっとネットで調べてみたら実際その手の情報がでてきますね・・・

www.afpbb.com

 

で、賭博で負けた人たちの一部が、どうやら犯罪に走るようです

 

 

たしかによくよく考えてみると、今年8月末

ジャカルタアジア大会

ベトナムは日本に勝って予選1位通過、本戦も準決勝まで無敗で勝ち上がるという歴史的快挙がありましたね・・・

poste-vn.com

 

ここ最近の治安の乱れはもしかして・・・