日本人の常識とベトナム人の常識の違い
基本的に日本人がベトナム人と交流、仕事などをすると
必ずイラッとするタイミングや理解できないと思うタイミング等があると思います
今までみてると、そういうタイミングで
相手がおかしいと思って怒ったり、諭したり、激昂する人もいますが
おそらくベトナム人には、それは伝わりません
日本人とベトナム人では常識がいろいろと違うのです
例えば
日本人は、トラブルが起こらないように、事前にあれこれ予防を考えますが
ベトナム人は、トラブルが起こったら対処方法を考えます
日本人は、家庭を守るために仕事を優先しますが
ベトナム人は、家庭を守るために仕事よりも家庭を優先します
日本人は、ルールや約束、時間を守らないと、周りからの信頼がなくなるため、必ず守ろうとしますが
ベトナム人は、ルールや約束、時間は、出来たら守る程度の認識しかなく、それらを守らなくても信頼、信用が無くなったりはしません
日本人は、法令遵守の考え方がありますが
ベトナム人は、見つからなければ守らなくて良いという考え方をします
日本人は、騙すほうが悪いと考える人が多いですが
ベトナム人は、騙される方も悪いと考える人が多いです
日本人は、お店などを選ぶ際、販売しているものや価格などと同等に、接客サービスなどがも重要視しますが
ベトナム人は、販売している物や価格がほとんどで、接客サービスは重要視しません
日本人は、トラブルが起こると、まず真っ先に謝ってから、トラブルの対処をしようとしますが
ベトナム人は、トラブルの対処をまず行ってから、謝るかどうかを判断しようとします
日本人は、給与や待遇、体重、年齢など、プライベートな情報は人に話すものでも聞くものでもない、勝手に人には伝えるものではないと考えますが
ベトナム人は、給与も体重も基本隠したりしませんし聞いてきます、第三者に話したりもします
もちろん人により、程度や常識の違いはあり、全員がそうであるというわけではないですが
育ってきた環境、周りの状況などの結果
ベトナム人と日本人では、上記のような傾向の違いがあります
こういった違いで、仕事や店舗など生活の中でもトラブルは起こりやすいです
知らない、慣れてないと本当にいらっとするタイミングがあります
例えば
何かを注文し業者などから連絡があり、10時30分に来てほしい、もしくは10時30分に行きますと約束をしたとしても
大抵10時30分にはこないです、感覚としていうと、この手の時間を守るベトナム人は20~30%ぐらいの印象です
ほとんどの場合は約束より遅い時間に来ます
またレストランなどで料理が出てこない、間違ってた場合にクレームをつけると
料理を取り替えたり遅れて出てきたりはしますが、まずあやまりませんし、料理を出す以外のリカバリー対応をしようとしません
たまに誤ってくれる店員や日系レストランだと割引とかがあったりもしますが、そういう対応は稀です
タクシーなどで行き先が間違ってたのに、特に謝りもせずメーター通り請求してくるなんてことも多々あります
仕事でも、ミスや失敗を報告せずに、先にリカバリー対応してから報告しようとします
リカバリーをしようとして、結果大事故になって取り返しがつかなくなってから報告にくる、みたいなこともよく起こります
日本人とベトナム人では常識と思っている事が違うのです
それを理解して付き合えば
イラッとすることや、トラブルも減ると思います
イラッとしたときは、相手と自分の常識がちがうんじゃないか?と考えてみましょう