ベトナムのハノイからアレやコレ

ベトナムに移住してもう6年、この環境が日常となってしまい忘れてしまった事も多々あるけれど、なるべく気づいた事とかをブログに書いていきます

ベトナム(ハノイ)での食費や生活費は安いのか?

ベトナムハノイ)での食費や生活費は安いのか?

 

ベトナムの生活が長いと、ベトナムは物価が安いので、生活費が安くすむでしょ?みたいなことを、よく聞かれたり言われたりします。

これに関して、先に結論をいうと、嘘でもあり本当でもあります。

 

正直な所、どういう生活をするか?などで千差万別、人によって全然違って来ます。

 

私の場合は、家族で5年ほどベトナムに住んでいますが

ベトナムで生活していれば、日本より生活費が安いか?と聞かれても、答えは、そこまで変わらないという回答になります。

 

ベトナムで生活していると、そもそも生活スタイルも日本に居るときと変わってますし、単純に比較はできないです。

ベトナムでどういう生活をしたいか?ですね

日本と同レベルの水準で生活をしたい、ということであれば生活費も同じレベルでかかりますし

ベトナムの現地の水準で生活をすれば、生活費は安くなります。

 

例えば、ベトナム人と結婚してベトナム人と同じような生活をしていれば食費や生活費は安くなるでしょう

でも、おいしい食事が食べたい、清潔なレストランに行きたい、自炊はしたくない、子供の安全を考える、趣味にお金がかかる、いろんな事情はあるでしょうが

日本での生活水準で過ごして来た日本人が、ベトナム水準で生活をするのは、簡単なことではないと思います。

 

たとえば食事に関して言うと

ベトナム人向けのローカルの屋台、レストランで食べると、かなり食費は安くつきます、1200円ぐらいです。

こういうローカルレストランだと、ビールが1560円程度で飲めたりもします。

ベトナムの食事は、比較的日本人の口にも合うので、味に関して言うと問題なく食べられると思います。

ただし、衛生面はひどく、ハエが料理にたかってきたり、あの茶色いカサカサ動く例のGが、床や壁、ひどいとテーブルの上を・・・が当たり前の環境なので、そういうのが苦手な場合は、1200円のようなローカルレストランでの食事はちょっと厳しいかもしれません。

日本人の口にあうといっても、ベトナム料理はどの料理も味付けが似たり寄ったりで、塩、魚醤、味の素、香草、唐辛子で味付けたものがほとんどです。

後付で塩やレモン、酢、唐辛子、醤油で味を足して食べるみたいな料理もあります、結局使うものはどの店でもだいたい同じで、味はどこで食べても何を食べても似たり寄ったりになってきます。

出汁をとったり下味をつけたりも基本はしないので、日本人にとっては味に深みを感じず、どれも単調な味付けに感じてきます。

そんなこんなで何度も食べていると飽きて来るのです。

 

3ヶ月程度の滞在であれば、ローカル食堂でも飽きずに続けられると思いますが

日本人が例えば何年もローカルの食事だけで済ますことができるか?というと、私の感覚でいうとかなり厳しい印象があります。

 

例えばですが、日本の環境でいうと、吉野家マクドナルドで1年間通える、毎日の食事がカップ麺でも問題ない、みたいなあまり食に対してのこだわりがない、みたいな人なら、問題無いのかもしれませんが

それが厳しいと感じるような人には、ローカルレストランで毎日3食を食べ続けるのはまず無理ではないかと思います。

私の感覚でいうと、50人の日本人がいて、食べ続けることができる人は1人いるかどうか・・・というぐらいではないかという印象。

実際私の周りを見ていても、ほとんどの人は、1ヶ月~半年ぐらいの期間でベトナム料理に飽きてしまい、食事の際に選択肢があるならベトナム料理以外のものを選ぶ、みたいな感じになってます。

 

私のまわりでいうと、ベトナム料理おいしい!と感じる人は多くて、最初の頃は昼も夜もベトナム料理!みたいになる人も多いです

しかし、そのうち味に飽きてきて、まず夜にほとんどベトナム料理を食べなくなります

そして、人によってはそれが朝や昼にも広がり、付き合い以外ではベトナム料理を一切食べなくなった、みたいになる人も多いです。

なのでベトナムローカルの食事は安いと言われても、その食事に満足して続けられるか?というと厳しいので

結局、ラーメンや、和食レストラン、イタリアン、韓国料理、中華料理など、外国人向けのレストランなどに頻繁に足を運ぶようになり、外食費などが高くつく・・・というケースになりがちです。

 

という感じなので、ベトナムの食費、生活費が安いというのは、もちろん生活スタイル次第ではあるんですが

ほとんどの長期で滞在する日本人は、少なくとも食費が日本と比べ圧倒的に安い!ということにはならないとは思います。

大抵日本食が食べたくなりますし、美味しい料理食べたくなります、食費が日本より安い、って人は基本毎日自炊する、もしくは食に興味がない、みたいな人ぐらいじゃないでしょうか。

 

つまりベトナムは生活費やすいよねーは趣味とか生活スタイル次第ではそうなることもあるとは思うのですが

食費がやすいよねー、食費やすいから生活費やすいよねってのは、殆どの場合は幻想です!