ベトナムのハノイからアレやコレ

ベトナムに移住してもう6年、この環境が日常となってしまい忘れてしまった事も多々あるけれど、なるべく気づいた事とかをブログに書いていきます

ベトナムオフショアで失敗しないためのTIPS その1

初めてベトナムオフショアを利用する、または失敗してしまってどうして良いか解らないみたいなケースも多いと思います

実際失敗してる事例をよく見聞きします

 

私がベトナムで長く仕事をし、実際に自分の目で現場をみたり聞いたりしている限り

オフショアの失敗事例というのは

殆どの場合は、そのオフショア会社を使うクライアント側の理解が足りていないがために

コミュニケーション、指示などで発生する齟齬が問題だったりします

もちろんオフショアの会社側の問題で失敗するケースもあるのですが、理解をし、コミュニケーションを正しく行うことで事故は起こりにくくなり、成功の確率が格段に上がります

 

私もベトナムに来てから

最初の数年はベトナム人のスキルの問題、理解度の問題で失敗していると思っていましたが、自分の意識を変え、それを踏まえチームの管理をした所
それ以降失敗することが格段に減り、チーム全体の出力なども大きくあがりました

今では正しくマネージメントができれば、日本での開発とそれほど大差がないなと思えるレベルになったと思います。

 

もちろんいくつかポイントはあるのですが

自分の常識、日本の常識、今までのやり方で指示や判断をせずに、コミュニケーションを取ることに尽きると思います。

どうしても常識の違いがあるため、一方的に判断や指示など行うようなコミュニケーションをしてもうまくいかないです

 

身近な部分で例えていうと

例えば、男女の違いなどがイメージとしては近いかもしれません

問題への取り組みや会話や興味、家庭の常識など、色々と違いますよね?

男女関係も、相手を理解しようとしないで一方的に判断して指示してなどを行っていると、すぐに喧嘩になったり、破綻しますよね?

また相手を理解できず、一方的に片方が我慢するみたいな関係は長く続かないですよね?

それは日本人とベトナム人の間でも同じで、うまく進めようとした場合は、相手を理解し、それに合わせた行動や伝え方などを考える必要があります

 

 

目次

ベトナムオフショアで失敗しないためのTIPS その1

「最初はとにかく確認をする、確認させる」

 

ベトナムオフショアで失敗しないためのTIPS その2

「指示は、意図と納期を合わせて伝える」

 

 

ベトナムオフショアで失敗しないための行動 その1

「最初はとにかく確認をする、確認させる」

 

最初は面倒かもしれませんが、とにかくベトナムオフショアに慣れるまでは

現場とはコミュニケーションを取る様にしたほうが良いです

基本的には、毎日のように質問をおこなう、確認を行う、また質問させるを徹底して

最初は時間をかけてでも丁寧にやりましょう

 

日本と同じ様に現場に任せてすすめると

チームに報連相が定着せず、お互いの理解も進みません

何も聞かずに現場判断で、工数を違うことに使ったり、全く見当違いの作業を行っていたり、質問すれば即解決することすら質問せずに作業するなど

多かれ少なかれ事故が起こります、場合によっては致命的な事故につながることもあります

 

メンバーや仕事内容などで、たまたま任せてうまくいくケースもあるかもしれませんが

そのやり方ではいずれ重大な事故が起こるので、とにかくまずは質問や報告をするのが当たり前という空気を作ったほうが良いです

 

面倒くさがらずに最初は現場とコミュニケーションを取り

ベトナム側から、どういう部分で質問が多いのか?などを理解し

相手が理解していないと思わずに

相手が理解できるように伝えられなかったことが問題であると認識するようにし

自分の伝え方や指示が悪かった部分があるのではないか?と考えて見ましょう

何故そうなったのか?どういう判断でそうしたのか?など細かく紐解き、問題がどこにあったのかを掘り下げましょう

そうすることでなにか見えてくるものがあると思います

 

ベトナム人と日本人ではそこまでに経験したことの違い、常識の違いがあるため、判断条件も全然違います

問題を問題と把握できておらず、それが事故につながるというケースも多いです

それを一方的に責めても、相手は何が悪かったのかが理解出来ないため改善もしませんし、意味がわからないと言う状態になるので

下手すると、発注者がちゃんと管理するスキルを持っていないと判断してしまうケースすらあります

そんな中でプロジェクトを進行してもうまくいきません

 

相手が一方的に悪い、出来ないの駄目だと思っていると

その先にある大きな成功を見落としているかもしれません

自分から改善していくという行動ができないと

海外オフショアではまず成功しないと思います