ベトナムのハノイからアレやコレ

ベトナムに移住してもう6年、この環境が日常となってしまい忘れてしまった事も多々あるけれど、なるべく気づいた事とかをブログに書いていきます

ベトナムのペットボトルの水について

ベトナムは基本的に水道水が飲めないので

飲料水としてペットボトルで水を買う機会も多くなると思います。

 

↓前に書いたベトナムの水道に関しての記事lan-taso.hatenablog.com

 

 

水のペットボトルは、ベトナムだと

・コカコーラーの Dasani(ダサニ)

ネスレLaVie(ラヴィ)

ペプシ(サントリーペプシコ)の AQUAFINA(アクアフィーナ)

の3種類が特にメジャーで、どこでも見かけます。

 

この中で、ベトナムコカコーラーの Dasani は、日本人にも馴染みのあるデザインで、どこかで見たことあるデザインです。

f:id:lan_taso:20200915122706j:image

日本のコカコーラーからは「いろはす」というブランドで販売されているようです。

実際にはブランドは同じですが、中身は違うみたいです。

www.i-lohas.jp

 

このDasaniなのですが、ベトナムでは緑(透明)と、青で、2種類のボトルが販売されています。

この2種類の違いはなにか?が気になったので、Dasani(ダサニ)について、ちょっと調べてみました。

 

 

まずは緑のボトルのやつです、一般的にこちらのボトルの方がよく見かけるかな?

en.cocacolavietnam.com

 

ベトナムコカコーラの公式サイトで説明を読むと、地下水源からReverse Osmosis systemを介して製造って書いてるので、地下水を逆浸透膜のフィルターで濾過した水ですね。

いわゆるRO水ってやつですね。

RO水なので硬度はかなり低めになると思いますが、成分表がなく詳細は不明です。

おそらくRO水なので、硬度は10〜20ぐらいではないかと思います、超軟水ですね。

日本でも逆浸透膜浄水器を利用してたのもあって、個人的には馴染みのある硬度で癖もなく、飲みやすい水です。

 

 

次は青いボトル。

en.cocacolavietnam.com

 

ベトナムコカコーラーの公式サイトで 、Dasani with mineralsという商品名になってますね。

どうやらRO水に、美味しくなるようにミネラルを足した水のようです、成分表見た所、硬度は54程度なのでこれも軟水です、中程度の軟水ですね。

日本の水道水の硬度平均が50〜60ぐらいとのことなので、日本の水道水に硬度は近いと思います。

 

ちなみに、AQUAFINA(アクアフィーナ)もDasaniと同じくRO水のようです、これも硬度は解りませんでしたが、RO水なので硬度は10-20ぐらいの超軟水ではないかと思います。

 

LaVie(ラヴィ)だけは、RO水ではなく、天然水、いわゆるミネラルウォーターで、3種類の中では硬度がやや高めの90ぐらいあるようです。

RO水はとくに癖のない水なのですが、LaVieはミネラルウォーターなので味覚が鋭い人だと色々と味を感じ、美味しいと感じる人もいれば、不味い、臭いなどと感じる人もいそうですね。

体調なのか水の違いなのかはわからないのですが、私もLaVieは日によって味が変わる印象です。

好き嫌いはちょっと別れるかも。

 

同じペットボトルの水だと思ってましたが、色々違いがあるのですね。

日本で特にミネラルウォータを飲んだり、浄水器を利用してない場合は、Dasaniの青いボトル。

普段から浄水器を利用して水を飲んでいるという場合は、Dasaniの緑のボトル、もしくはAquafina。

ミネラルウォーターをよく飲む人は、LaVieを選ぶのが良いかもしれませんね。