ベトナムのハノイからアレやコレ

ベトナムに移住してもう6年、この環境が日常となってしまい忘れてしまった事も多々あるけれど、なるべく気づいた事とかをブログに書いていきます

郷に入れば郷に従え

日本には、郷に入れば郷に従えという諺がありますが

文化の違う場所に来た場合は、その場所の文化に合わせた行動をとるほうが、馴染めると思います

 

ベトナムへ来た日本人にも、まさにそれは当てはまると思っていて

飲み会で乾杯する、社内イベントに積極的に参加する、同じものを一緒に食べる、チャダーする

ベトナムの文化や常識を尊重し、ともに行動するのは、仲良くなるために重要だと思います

 

しかし、日本人の中には、マナーや常識などをベトナムレベルに引き下げるという、駄目な人を見かけます

先進国で身についた社会的なマナーを、発展途上国のマナーに引き下げて行動するというのは、正直やるべきでは無いです。

むしろ日本人はベトナム人のマナーを向上させる為、日本人として先進国で身についたマナーをむしろベトナム人に教えていくべき立場ではないかと私は思います。

 

歩きタバコや路上喫煙をする

・ゴミ、タバコ、ガムなどを路上へポイ捨て(レストランやチャダーなどで床に食べかすや紙などを捨てるのは文化だと思いますが路上ポイ捨ては違う)

・時間を守らず、遅刻をする、納期を守らない

・無免許、飲酒運転をする

・売春をする

などなど、日本で当たり前にやらないことは

ベトナムに来てもやらないようにしましょう

 

ベトナムにいる日本人は、その行動をベトナム人に見られています

文化に合わせた行動などは大事だと思いますが、マナーを引き下げるのはちょっと違います

私が知る限り、大多数の日本人は、日本で学んだマナーに合わせた常識的な行動をとっていますが、一部外れた行動をとる人がいます

そういうのは見えない所で自己責任でやりましょう

ベトナム人の前で、当然にやったり、それを言ったりするのはやめましょう