ベトナムのハノイからアレやコレ

ベトナムに移住してもう6年、この環境が日常となってしまい忘れてしまった事も多々あるけれど、なるべく気づいた事とかをブログに書いていきます

ハノイのKim ma(キンマー)周辺で「お金見せて詐欺」注意

コロナウイルス騒動で、ここ最近は週末、家にこもる生活です。

そんな感じで、ほぼ出歩いてないのに

3月に入ってから、ハノイでお金見せて詐欺(日本円見せて詐欺)を

2度も見かけたので、注意喚起のため記事にしておきます。

 

お金見せて詐欺って?

日本円を見せて欲しいとお願いし、気をそらしつつ、スリを働く犯罪です。

f:id:lan_taso:20200316132647p:plain

パターンは色々あるものの、大まかなテンプレ的には下記のような流れです。

  • 2人組み以上の人数の外国人が声をかけてくる、大抵は2人組(特に中東系、アラブ系、インド系が多いようです)
  • 適当な流れから日本人か?を確認し、日本が好きだ、もしくは日本に行くなど、日本に好意的であるという話をしてくる
  • お金見せて欲しい、という流れに繋げるための話をする(例えば、これは日本のお金ですか?と他国の通貨をみせたり、世界の通貨を集めてる、など)
  • 日本のお金を見せて欲しい、という話をしてくる
  • 一度お金を見せようとしてしまうと、なんだかんだで高額紙幣を手に取られてしまい、そして気づかないうちに高額紙幣を何枚か(大抵1万円を1~2枚)抜き取られる

という感じの流れです。

詐欺と言いつつ、実際にはスリですね。

 

ちなみに日本円を持っていないと対応した場合は、すんなり引き下がる場合もあれば

ベトナムのお金を見せて欲しいとか、スマホ見せてほしいなど別の貴重品をターゲットに変更して狙って来るケースもあるようです。

 

スリの手口は鮮やかで

たとえ目の前で、お金を抜かれていても、事前事後に数をちゃんと数えてないと

いつ抜き取られたのか全く気づかないレベルとのことなので

絶対にお金、貴重品を見せない、触らせないという対応が必要です。

 

www.tokutenryoko.com

 

実際にハノイで目撃したお金見せて詐欺

1件目はHanoiのロッテセンターの近くにあるショッピングセンター、Metropolisメトロポリス)のVinmart(ビンマート)前です。

3/3(日)の21時前後ぐらいです。

アラブ系の20代ぐらいの男性2人組で

自分たちはドバイ人で、来週から日本に行く、これは日本のお金ですか?という

お金見せて詐欺の本当にテンプレ的な流れでした。

私がトイレに行っている間に、家族が声をかけられていて

私が戻ったタイミングで、ちょうどお金見せての流れだったのですが

私が手口を知っていたので、相手を軽く睨みつけると、そのまますぐに引き下がりました。

 

2件目はハノイKim ma(キンマー)にある日本人御用達スーパー、Tomibun(富分)の店内です。

3/15(日)の19時すぎぐらいです。

このスーパーは、日系、日本人向けの商品の取り扱いが多く、地場のスーパーより値段も一回り高いので

基本買い物客は、現地在住の日本人しかいない、というような特殊なスーパーです。

店内に50代ぐらいの小太りなインド人風の外国人が1人いたのですが、それにすごく違和感を感じました。

まさか?と思い店内を見渡すと、奥の方にもう一人、50代ぐらいの小太りなインド人風の男がいて、その男とこちらに背を向けた感じで日本人が会話していました。

そして男の手元をみるとすでに、一万円札何枚かを持っているようでした。

ああやられたこれはまずい、と止めに行こうとしたところ、少し離れたところにいた見張り役の男が通路を塞ぎつつ、商品の方を指差して話しかけて目線、注意をそらそうとしてきました。

なるほど、見張り役はこういうためにいるのか!と

日本人はすでにお金を渡してしまった状態で、こちらに背を向けてるので、声をかけて注意をそらす訳にも行かず、声をかけるにかけられない状態。

見張り役を無視して、とりあえず目につく動きをしてガン見していたら

実行役の男が、こちらの様子にすぐに気づいたようでお金を返して、急ぐように出て行ってしまいました。

しかし、手口的には、もうすでにやられてしまった後かもしれません。

 

相手していた日本人は20代後半~30代前半ぐらいの男性で、奥さんと23歳ぐらいの子供連れの家族でした

その後に確認のため声かけようとしたのですが、家族と確認のために少し話をしている間に、すでに店内からいなくなっていて声もかけられませんでした。

 

 

どうやらハノイの各地で発生している様子

このお金見せて詐欺の話を知人などにしたところ

同じようにアラブ系の人に声かけられたという話以外にも

最近ベトナム人から同じような方法で声をかけられたという話も聞きました。

 

ネットで検索した感じ、ベトナムだけではなく東南アジアを中心に日本人がターゲットになっているようで

被害報告もかなり多いようです。

ハノイではどうやら最近増えてるようですね。

私が見かけたKim ma近辺以外でも

Keangnamや旧市街、ホアンキエム周辺など、場所を選ばず各所で発生してるようで、ハノイ全域で注意が必要そうです。

 

この手法の詐欺(スリ)は、日本人狙い撃ちの可能性が高いので

引っかからないように注意してください。

 

ベトナムや、東南アジアへ旅行に行く、もしくは現地在住者がいたら

この手の詐欺は、手口を知っていれば引っかかることはないと思うので

手口を教えて、ひっかからないよう注意してあげてください。

 

 

念のため、前に書いたハノイの治安の記事も共有しておきます。

ベトナムの治安、ハノイの治安 - ベトナムのハノイからアレやコレ

ベトナムの「ぼったくり」とその手口 - ベトナムのハノイからアレやコレ

参考に身を守ってください。