ベトナムのハノイからアレやコレ

ベトナムに移住してもう6年、この環境が日常となってしまい忘れてしまった事も多々あるけれど、なるべく気づいた事とかをブログに書いていきます

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

AEON MALL HA DONG(イオンモール ハドン)オープン!

待望のAEON MALL HA DONG(イオンモール ハドン)が12月にオープンしたのですが オープン直後は混雑がすごいとの情報。 私は人混みが苦手なので、とりあえず落ち着くまで待っていたんですが ついに先日、行ってきました! 相変わらず郊外に広大な建物、AEON…

ビストロ(フレンチ)のEMM’s

トリップアドバイザーの、ハノイでフレンチのお店で2018年に2位に入った EMM’sが、2019年の夏にCau Giay(カウザイ)に2号店をオープンしました。 EMM'sは日本語のメニューが置いてあるぐらいで、ハノイ駐在の日本人にも有名なお店ですね。 EMM'sは出前も対…

ベトナムのスターバックスもクリスマス仕様に

クリスマスが近づいてきましたね ハノイの街中も、クリスマスムードに。 ハノイのスタバのカップもクリスマス仕様。 中身の入った写真だとわかりにくいですが 赤と白の文字で、MERRY COFFEEって書いてあるカップですね。 日本だとクリスマスが終わったら、こ…

ベトナムのハノイの大気汚染

今朝もハノイの景色は真っ白です。 ハノイは夏場以外は、強弱はあるものの、大抵は靄がかかったように空気が濁っています。 ハノイに来た頃は、湿度が高いので霧が出ているんだろうと思っていましたが、 実はこの空気の濁りは、霧だけではなかったようで、大…