ベトナムのハノイからアレやコレ

ベトナムに移住してもう6年、この環境が日常となってしまい忘れてしまった事も多々あるけれど、なるべく気づいた事とかをブログに書いていきます

ベトナムのアボガドに見えないアボガド、Bo 034

ベトナムには、Bo 034という名前のアボガドがあります。

 

通常のアボガドと比べて、サイズも大きく、高級なアボガドなのですが

特徴は何と言ってもその形。

ヘチマのような形をしていて、スーパーなどで見かけても、知らないとアボガドだとは気づかないと思います。

実際私も何年もベトナムに、住んでいましたが、つい先日これがアボガドなのだと知りました。

 

基本野菜もフルーツも量り売りのベトナム

Bo 034は、1Kgで5〜7万ドン(250〜350円)ぐらいの値段です。 

 

f:id:lan_taso:20200616120734p:plain

見た目でアボガドとは思えない形、ずっと瓜かなにかの野菜だと思ってましたが

これがアボガドと知ったので、早速購入してみました。

 

 

割ってみると、確かに見た感じはアボガドですね。

f:id:lan_taso:20200616120729j:plain

普通のアボガドよりもかなり大きく、食べる部分も多くてなんだか得した気分。

 

スプーンで皮をはいで、適当にスプーンで切り分けて

そのままわさび醤油をつけて食べてみました。

ベトナムのアボガドにありがちな、えぐみ、苦味とかの癖は全く感じません。

クリーミーな味、食感で、思ってた以上に美味しいです。

 

このアボガド旬の時期は9〜11月とのことですが

6月に食べてもすごい美味しい。

旬の時期に食べるのが楽しみになりました。

 

ちなみに、このアボガド「Bơ 034」という名前ですが

ベトナム語でBơ(ボー)はアボガドなのですが、Bơには違う意味もあり、ベトナムではバターもBơです。

日本でもアボガドのことを森のバターなどと表現したりしますが、ベトナムでは単語まで同じです。

034は、ベトナムの農家がアボガドコンテストに応募し受賞した時のエントリー番号らしく、そのまま商品名となったようです。

 

Bo034、まだ食べたことがない人は、ベトナムで見かけたらぜひ挑戦してみてください。