ベトナムのハノイからアレやコレ

ベトナムに移住してもう6年、この環境が日常となってしまい忘れてしまった事も多々あるけれど、なるべく気づいた事とかをブログに書いていきます

ハノイのタバコと禁煙の規制

2019年10月から、ハノイ市内の観光地が全面禁煙になるようです。

 

というか、もともと禁煙だったのですが、強い取締はされておらず観光地でも煙草を吸う人は多く、全然守られてないような状況だったので、今後は取締や罰則を本当に強化してほしい所。

www.viet-jo.com

 

ハノイはレストランなども、本来は法律で禁煙にしないと駄目なようなのですが

ほとんどのレストランが取締や罰則回避のために禁煙プレートは表示しているものの、表示しているだけで実際に禁煙にしておらず、店員に灰皿を頼むと普通に灰皿を出して来るような状況です。

 

国際的なモラルが比較的高くなる、高学歴の若い人たちは、あまりタバコを吸わず、喫煙率も低くなって来ているようですが

ベトナムではまだまだタバコは一箱150円程度と安いのもあり、喫煙者全体でみるとまだまだモラルが低い人が多い現状

そういう状況もあり、町中でも歩きタバコやポイ捨ては当たり前、喫煙の規制や禁煙は今後もベトナムの発展に併せて、どんどん進んで行くと予想できます。

 

観光地は火災などが発生した際に被害もかなり大きく、細く縦に長いベトナムの建物的に火災が発生した際に危険性も高いため、本当にベトナムの禁煙は進んでほしいです。

今回の取り組みで喫煙の取締がより厳しくなり、モラルの向上につながると良いのですが。