ベトナムのハノイからアレやコレ

ベトナムに移住してもう6年、この環境が日常となってしまい忘れてしまった事も多々あるけれど、なるべく気づいた事とかをブログに書いていきます

ベトナム(ハノイ)の水道水は飲める?飲めない?氷は安全?

結論から言うと・・・

水道水は飲めません。

日本の国土交通省が発表している平成30年の資料で、水道の水をそのまま飲める国(日本を含む 9カ国)、そのまま飲めるが注意が必要な国(21カ国)に、ベトナムは入っておらず、ベトナムは水道水をそのまま飲めない国という事になっています。

水道水を飲まないようにしましょう。

我が家ではウォーターサーバを設置し、飲料用はもちろんですが、ポットの水、料理に使う水、炊飯でお米を洗う際などにも、口に入れる際はミネラルウォーターを利用しています。

 

レストランとかの水や氷は安全?

もちろんレストランなどで、お茶ではなく水が出てきた場合も、なるべく口をつけない方が良いです。

海外では良く避けろと言われる氷なんですが、ベトナムの都市部では製氷機で生成された比較的安全な氷が流通してはいるものの、やはり安全だとは言えないと思います。

ベトナムの安全水準を考えると、なるべく避けることができるなら避けた方が良いとは思います

例えば、2015年にホーチミンで行った、製氷工場の検査では下記のような感じだったようです

製氷工場22か所を対象に抜き打ち検査を実施した結果、調査対象工場の54.5%に当たる12か所で塩素のほか、大腸菌大腸菌群、糞便性連鎖球菌、緑膿菌など腸疾患や下痢を引き起こす細菌の感染が確認された

www.viet-jo.com

ベトナムに慣れると、ベトナムの氷は安全ですよ!みたいなことを言う日本人も多くいますけど、決して安全ではないです。

たしかに経験上、お腹を壊す確率としては低めなので安全と勘違いしちゃいますけどね・・・

上記ニュースでそもそも製氷工場の基準もそうですが、麻袋にいれて氷をバイクで運んでたり、手で直接氷を掴んでグラスにいれてたりと、衛生的に駄目なシーンもよく見かけます、まちがいなく雑菌繁殖してるだろうなと・・・。

そういう環境なので、決して安全安心だとは言えません。

ちょっと特殊な事例でいうと、ベトナムの食事に警戒して、数日ロッテリアしか口にしていなかった人が、お腹をこわしてしまったというケースも有りました、これはおそらくドリンクの氷にあたったと思われます。

生野菜やフルーツなども基本水道水で洗ってるので、やはりお腹をこわす原因になります

心配ならこれらも避けたほうが良いと思います。

 

少し脱線しますが、屋台やローカル食堂や食堂では、食器もタライに貯めた水で洗っているみたいなケースや、雑な洗い方で食器が汚れてるケースが多々あります、この箸やお皿などの食器の汚れもお腹をこわす原因になります。

現地のベトナム人も、箸やスプーン、食器などを必ず紙で拭いてから利用します。

基本的に箸や食器の周りに紙が必ず置いてありますので、紙でキレイに拭き取ってから使うようにしましょう。

 

路上の屋台やローカル食堂などではお手拭き、おしぼりなども基本ほとんど置いてないので

心配な人は、お手拭きにも使えるような除菌シートなどを持ち歩くと良いと思います。

 

ちなみに、水が原因ではないでしょうが、毎日食べててある程度免疫力が高まってるであろうベトナム人ですら

ローカルの屋台やローカル食堂で食事してると、23ヶ月に1回はお腹壊す、みたいな感じらしいです。

そんな衛生環境のため、免疫のない日本人には厳しい環境だと思いますので気をつけましょう。

 

 

f:id:lan_taso:20190219134201j:image

とはいえ・・・

ここまで避けたほうがいいとは書きましたが、私は路上の即席喫茶店のような店で、普通に氷が入ったお茶を飲んでたりもします。

私は滞在も長いため、ある程度なれており免疫もついているというのもあるんでしょうが、そうそうお腹壊すことはなく、その程度の確率や危険性だとは思います。

とはいえ、初ベトナムの短期出張者が急性胃腸炎で入院したりというケースも実際に見てきてるので、油断は禁物です。

短期滞在であればやはり水や氷は避けたほうが良いでしょう。

 

うがいに水道水を使っても大丈夫?

何ヶ月か様子見た上で、現在住んでいるベトナムのレジデンスでは口に入れた際の匂いなども問題なさそうだったので

私はうがいは水道水でしていますが、水道水が飲めない国というのは結局雑菌などが処理しきれていなかったりするので、水道水でのうがいなどでも、短期の滞在であればなるべく口に入れないほうが良いと思います。

 

ちなみに仕事やプライベートで、海外のホテルに色々と泊まってますが、国やホテル次第では水がキレイに見えても、うがいをしようと口に入れると苦味やエグミ、生臭さなど、違和感を感じるケースなども多々経験した結果

今では怖いので、自宅以外の場所でうがいする場合は、必ずミネラルウォーターを利用するようにしてます。

本当に酷い場合は、水が黄色や茶色など濁っていたりしますしね・・・

海外の水は、日本の感覚で口に入れない様にしましょう。