ベトナムのハノイからアレやコレ

ベトナムに移住してもう6年、この環境が日常となってしまい忘れてしまった事も多々あるけれど、なるべく気づいた事とかをブログに書いていきます

ベトナムでのゴミ問題

ベトナムに来て日本との違いを感じる一つに

ベトナムではゴミ分別がない、というのがあります

 

ゴミに対しての意識がかなり低く、どんなゴミもまとめて捨ててしまいます

意識が低いので、町中でポイ捨ても当たり前

たばこやドリンク、お菓子の袋など、市内の道にはゴミが散乱してるような状況です

f:id:lan_taso:20191216184948j:image

 

日本人をみててもこの環境に入ると、タバコやゴミなどポイ捨てをする人たちが出てくるぐらいゴミが散乱しています(私は信じられないんですが、駄目な日本人はマナーを守らず染まってしまいますね・・・)

 

ベトナムではごみ焼却施設などが完備されておらず、基本的に埋め立てたり

不法な海洋投棄などでゴミが処理されているようです

プラごみの海への投棄が、世界全体で800万t
800万tのうち60%はたった5ヶ国(中国、インドネシア、フィリピン、タイ、ベトナム)から排出されているという状況で、世界的に見ても酷い状況です

www.viet-jo.com

本当にひどい・・・

 

ここ数年はベトナムでも、ゴミ焼却プラントを作ったなどのニュースなどを見かけるようにはなり、少しずつ改善に向かっているのかな?と思っていたのですが

ついにゴミ分別がベトナムでも導入されるというニュースが

www.viet-jo.com

 

ホーチミンで2020年以降ですが、ゴミの分別回収が始まるようです

ベトナムのゴミ問題が解決することを願います