ベトナムのハノイからアレやコレ

ベトナムに移住してもう6年、この環境が日常となってしまい忘れてしまった事も多々あるけれど、なるべく気づいた事とかをブログに書いていきます

ラーメン屋、アオリの神隠し閉店

去年ハノイにオープンして、なにかと話題になっていたアオリの神隠

www.viet-jo.com

 

日本でも何店舗かオープンし、すでに去年完全撤退しているみたいですが

ハノイ店もクローズするようです

 

f:id:lan_taso:20190520103948p:plain

2019/05/31でクローズのようです

 

コンセプトやらがいろいろパクリで微妙だと思ってたのは置いといて

 

基本的に料理の食材がなにか?とかにあまりこだわらないベトナム人には、オーダーシートなどで細かくチョイスできるみたいのは向いてないでしょうし

一蘭よろしく、一人ずつが区切られたカウンターみたいなのも、一人飯が少ないベトナムでは向いてないでしょうね

 

味もハノイで多い豚骨系なので特別なものではなく、ローカルベトナム料理で3食、Pho(フォー)なら4杯も食べられる値段なので、ラーメン1杯15万ドン(750円)は現地の水準でみると高いですね

BIGBANGのスンリがプロデュースしたという話題につられ、最初に行く人も何度もリピートはしないだろうなと

つまりそのうち客層が日本人や韓国人などがメインになると予想できるけど、周囲やネット上の日本人の評価を見聞きする限り、良い評価を聞かなかった店で

日本でもすでに完全撤退しているので、閉店は予想通りといえば予想通りの流れ

ホーチミン店もそのうちクローズしそうですね

www.viet-jo.com

 (2019/05/21 追記)ホーチミン店はすでにクローズ済みのようでした

事件起こして芸能界から引退、契約を切られたのが撤退の直接原因なのかな?