ベトナムのハノイからアレやコレ

ベトナムに移住してもう6年、この環境が日常となってしまい忘れてしまった事も多々あるけれど、なるべく気づいた事とかをブログに書いていきます

ビアホイ、Bia Hai Xom

ベトナムハノイ)のローカル居酒屋、Bia Hoi(ビアホイ)

Bia HoiのBiaはビール、Hoiはガスが満ちる、という意味らしく、Bia Hoi自体はベトナムの生ビールの事ですが

それらを提供するお店自体も、Bia Hoiと呼ばれていたりします。

 

 

そんなBia Hoiの中で、ハノイで有名なチェーンの一つがBia Hai Xom(ビアハイソム)

私もチームビルディングや、飲み会などで、ちょいちょい利用してます。

 

チェーン店なのでいろんな場所にあるんですが、今回はTran Thai Tong(チャンタイトン)通りにあるお店。

 

f:id:lan_taso:20200119173508j:image
f:id:lan_taso:20200119173459j:image

今年飲酒運転の法律が厳しくなってから、Bia Hoiはガラガラ・・・

今は時期的に寒いのもあるかもしれませんけど

体感的には以前の3〜40%ぐらいの客入りかなと

今年はさらにコロナウイルス騒動もあって外食は客足が遠のいてそうなので

この後いくつも飲食店が潰れそうな予感。


f:id:lan_taso:20200119173503j:image

BiaHoiの定番お通し、薄皮付きのピーナッツ。

 

f:id:lan_taso:20141014185559j:plain

定番のお通しといえば、この葉っぱに包まれた発酵ソーセージのNem Chuaもそうなんですが、この日は注文したもののベトナムで猛威をふるった豚コレラの影響で品薄になってるのか、品切れでした、残念。

 

ビアホイでビアホイを頼むと、緑ががったグラスに生ビールが注がれて出て来ます。

このグラスはどのビアホイに行っても同じものを使ってますね。

www.viet-jo.com

終戦直後ぐらいにできた、歴史のあるグラスのようですね。

 

ちなみにBia Hoiは、世界一安いビールと言われてます、店にもよるのですが1杯8000VND程度(約40円程度)です。

私がベトナムにきた頃は、1杯6000VND(約30円程度)で、その値段に衝撃を受けました(笑)

ビアホイの生ビールは、BIA HƠI HÀ NỘI がほぼ独占の状況らしく、基本的には同メーカーのHANOI BIAと同じく、味は薄めでスッキリ飲みやすいビールです。

 

この日は他に、Ếch(エック)の唐揚げやら、Trứng vịt lộn(チュンビッロン)が入った鍋やら食べました

Trungは卵、Vitはアヒル、Lonは裏返すとかグチャチャみたいな意味なのかな?、チュンビッロンは、羽化直前のアヒルの卵です

注文してないですが、お店にはThịt chó(ティッチョー)、犬肉もありました。

ちょっとこの辺は、写真はやめておきますw

 

f:id:lan_taso:20200119173512j:image

水槽に泳いでる魚も調理してもらえます。

重さやら種類やらによりますが、1尾で2〜60万VND程度、一人だと厳しいですが4人ぐらいいれば安いもんです、流石に新鮮な魚は川魚でも美味しいです。

 

ローカルのビアホイは、普段あまり食べないような料理が沢山あるので面白いですね。

例えば、今回注文してませんが、ヤギや水牛、アヒルイカなどの定番から

タニシ、ワニ、すっぽん、チョウザメ、クラゲ、犬など、日本ではなかなか珍しいメニューもあります。

もちろん定番のCom Rang(チャーハン)や、My Xao(焼きそば)なんかも置いてるので、普段の食事に使ったりもできますね。

 

ビアホイの良いところは、ビールを十杯近く飲んで、割とお腹いっぱい食べても

一人20〜30万VND程度(約1000〜1500円程度)もあれば収まるという、その安さです。

基本的には日本語のメニューはなく、英語メニューすら置いてない店も多々あるので、ベトナムに慣れてないと、一人で行くのはなかなか厳しいかもしれないのが難点。

 

とはいえ、私はベトナムに来てから1週間ぐらいで、数字をやっと覚えたかな?ぐらいのタイミングから、休日の昼は散歩がてら、街をフラフラ歩いては

昼間からビアホイでビール飲んでいましたw

だって喫茶店でコーヒー飲むよりビアホイでビール飲むほうが安いですからねw

ローカルの喫茶店のコーヒーは1杯2万VND程度(100円程度)ですが、ビアホイのビールは1杯8000VND程度(40円程度)です、ビール好きにはたまらないお店ですねw