ベトナムのハノイからアレやコレ

ベトナムに移住してもう6年、この環境が日常となってしまい忘れてしまった事も多々あるけれど、なるべく気づいた事とかをブログに書いていきます

ハノイのユニクロ、オープン間近

UNIQLOユニクロ)のベトナム2号店(ハノイ1号店)が、いよいよオープン間近ですね。

 

www.viet-jo.com

 

場所はVincom Phạm Ngọc Thạchとのことで、ハノイの南東の方ですね

 

ユニクロベトナム人に人気で、特にライトダウンジャケットやユニクロロゴ入りのポロシャツなどが人気で、日本帰国時にお土産や代理購入を頼まれることも多かったです。

 

なぜかベトナムユニクロが出店されてないにも関わらず、ベトナムのローカルのお店でユニクロの製品を見かけることがなんどかありました。

輸入品を扱うようなお店では、ユニクロ製品を扱うケースも多く、輸入品だろうと理解できます。

輸入品の場合は、関税やコストがかかるため、定価の2〜3倍の値付けになります。

 

しかし、なぜかたまにユニクロ製品がローカル価格で販売されていることがあります。

タグなども日本語なんですが、製品と付いているタグが違ったりしています。

偽物かな?とも思いましたが、ロゴや作りなどを見るとちゃんとユニクロ製品に見えます。

 

ユニクロで、タグの産地をみているとわかりますが、実はユニクロの製品はベトナム産のものも数多くあります。

もしかしたらベトナムで検品を通らなかった製品などが、横流しされているのかもしれません(笑)