ベトナムのハノイからアレやコレ

ベトナムに移住してもう6年、この環境が日常となってしまい忘れてしまった事も多々あるけれど、なるべく気づいた事とかをブログに書いていきます

ベトナムのコロナウイルス関連、日本人の入国規制などの状況

今世間を騒がせているコロナウイルス ですが

ベトナムでもやはりコロナウイルス はかなり注目されています。


f:id:lan_taso:20200304115918j:image

 

ベトナムは、2020/01/30の段階で、すぐに中国人へのビザ発給を停止し、中国からの入国に制限を入れました。

学校は1月末にテト(旧正月)休暇がありましたが、そこが開けてからも、ずっと休みとなってます。

また2020/01/30~2020/02/02には、マスクや消毒液などを高く販売していた業者などを厳しく取り締まっていました。

私は、日本の報道も合わせてみてましたが

日本と比べて、ベトナムのコロナ対策に関する動きはかなり早かったです。

ベトナムは過去に、新種のコロナウイルス SARSが流行してしまったためなのかはわかりませんが、今回はかなり国としても動きが早く、力を入れた対応を行なった印象です。

 

2月頭の段階では、日本もベトナムも中国戻りの感染者がいたり、二次感染者がでてきたりなど、ほぼ似たような状況でした。

その後ベトナムでは

観光施設を停止、公共施設などの消毒、レストランなどと特定業務でマスク必須

マスクや手洗い消毒、コロナ感染者について、ニュースやメディアでの徹底した情報共有(感染者の感染経路やその後の活動なども報道されてました)

感染者の多くでた地域は地域ごと封鎖

また、民間単位でも、公共空間のいたるところに注意書きや消毒液などの設置、建物にマスク着用をしないと入館できなくするなど

社会全体で対策、対応が取られてきました。

その甲斐もあって、2020/03/04の時点では、16人いた感染者は全て完治し、2/13日以降新たな感染はでていない状態で、封じ込めに成功している状態です。

結果、現時点では日本よりもコロナウイルス に関していうと安心できる状態ではあります。

 

そしてそんな中、韓国、イタリア、イラン、日本などでコロナウイルス 感染が蔓延してきたため、それらの国の入国制限を検討している、というニュースが流れた数日後には

韓国の特定地域からの入国制限が決まり、

またすぐその後にも、韓国、イタリア、イラン全域からのベトナム入国に規制が入りました。

全て調べた訳ではないですが、ニュースなどで見てる限りでは直通の航空便も止まったりするようです。

japanese.joins.com

 

ベトナムの某日系メディアP●STEの経営者が 2/25日にtwitter

日本人の入国制限がはじまった、拡散してください、ってデマを撒き散らしていましたが、ベトナムの日系メディアの経営者ということもあってか、多くの人がそれを信じてしまいリツーイトや言及などをおこなってしまいました。

1週間以上経過した現時点も、訂正も謝罪も特にしていない状態で元の投稿も放置されており、実際これで勘違いしてしまった人も多いようですが、これはデマ情報です注意してください。

 

2020/03/04 8:00時点では、まだベトナムでは日本や日本人に対して入国制限は行われてません、どこから来たのか、体調などは厳しくチェックされますが、現時点では旅行者も入国できますし無条件では拘束されたりしません。

もちろんですが、自身が発熱があったりと体調不良だったり、コロナ感染の疑いがある体調不良者と濃厚接触している場合などには、日本人に関係なく、14日間、拘束や隔離、入国を拒否される可能性はあります。

 

正直デマの拡散やその後の対応をみていて、私はこの経営者が関わるP●STEも正直情報として信用ができなくなりましたが、皆さんも正しいメディア、ソース元を必ずチェックし、デマ情報に踊らされないように注意しましょうね。

日本もベトナム同様にデマの発信源や影響のある拡散者に強い罰則を導入して欲しいですね。

 

例えば信用できるソースとしては、在外公館や法務省のサイトなどでも、変更があるたび情報は更新されているようなので

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html

そういった情報を元に判断しましょう。

 

ちなみに、2/24前後ぐらいから、ベトナム在住の日本人は(韓国人なども)、公安からの指示でベトナムへの渡航歴などパスポートのチェックと、直近2週間の行動の申告を求められるような状態です、ホテルから確認されたという情報も見かけるので旅行者なども対象となっている様子です。

私が、ちょうどこの提出のタイミングでパスポート更新してて色々慌てました・・・

 

まあそんな感じで、ベトナムでは封じ込めに成功している状態なので

この状況で、今日本から旅行でベトナムに来るのは控えて欲しいです。

そもそもですが、私も実際体験してますが、日本人がタクシーに乗車拒否や嫌な顔をされたり、レストランなどで入店を断られたという話も聞いてます。

病院や、ショッピングモールなどに入る際に、ベトナム人は素通りしてても日本人だけ呼び止められて検温や消毒をされることも、2月中旬以降は何度もありました。

正直、申し訳ないやら面倒くさいやら、複雑な思いです。

 

ベトナムは、普段であれば日本人は歓迎されるのですが、今は上記のように敬遠されるような状況となっているので、おそらく旅行で100%楽しむのが難しい状態ではないかと思います。

もちろん観光地や日本人が多く集まるような地域や店であれば、そこまで露骨に嫌な思いはしないかもしれませんが、今万が一コロナウイルス に感染していたとしたら、慣れない海外の病院で長期間拘束される状況が発生したり、社会的にも国際的にも大問題になるかもしれません。

また、現時点で日本でコロナウイルス感染者が日々増えている状態なので

日本に対して、そもそも入国規制や航空便の停止などがいきなり実行される可能性もそれなりに高いと思います。

ベトナムは急に状況が変わることも多く、政府が方針発表した即日規制が入るなども珍しくありません、ベトナムの旅行中に制限などがかけられると、最悪航空便なども停止し、ベトナムから日本に帰国ができない、などの事態が発生する可能性も十分あります。

 

良識のある日本人なら、コロナ騒動が落ち着くまでは、ベトナムに限らず海外旅行は控えましょう。