ベトナムのハノイからアレやコレ

ベトナムに移住してもう6年、この環境が日常となってしまい忘れてしまった事も多々あるけれど、なるべく気づいた事とかをブログに書いていきます

ベトナムハノイのメトロ計画(地下鉄)と見積もりと(2021/11/06追記)

●2021年11月06日追記

もう延期の発表も追いかけてませんでしたが

ついに本日、オープンです。

ハノイでちょっとコロナ感染者が広がってきてる中、みんなが集まってるようですw

kenh14.vn

 

●2020年01月07日追記

9回目の延期発表がありました(笑)

もはやここまでくると、2023年末にオープン予定のメトロ3号線より早くオープンできるかどうかも怪しい雰囲気が出てきました・・・

まあメトロ3号線もここまで延期発表繰り返してるので、3年ぐらい伸びそうな気もしますけどw

www.viet-jo.com

 

 

●2019年10月31日追記

試運転がはじまったようです、オープンが見えてきましたね。

この感じだと来年春ぐらいには正式オープンされるのかな?

www.viet-jo.com

 

 

●2019年9月18日追記

9月になってもまだオープンの目処が立ってませんねw

9月30日までに試運転の状況と正式な運行開始時期について報告するよう指導とのことなので、9月末頃に情報が出てくると思いますが

2月の追記で書きましたが、その段階で周囲のベトナム人が早くても2020年ぐらいまでは延期されるよーって言ってましたが、流石にベトナム人ベトナムのことよく解ってますねw

www.viet-jo.com

 

●2019年5月6日追記

まあ予想通り、4月オープンも延期になりましたw

4月発表をみた2月の段階で、私の周りのベトナム人達は、2020年ぐらいまで延期されるだろうと口をそろえて言ってましたが・・・さてどうなることやら

www.viet-jo.com

 

●2019年3月4日追記

金額や時期などについて書かれたニュースがありました

区間によって値段が違うようで  8000VND〜15000VND のようです

vnexpress.net

この記事では

2月中旬、運輸省の首脳は、2019年第1四半期末にCat Linh - Ha Dong鉄道プロジェクトの試験を終了し、4月から商業運転に移すことを提案したと述べた。 

と書かれてますが・・・果たして4月のオープンは可能なんでしょうか・・・?

 

 

●2019年2月12日追記

スケジュールについて続報、2019年テト前の運用予定だったらしいのですが、例のごとくまた延期されてます(笑)

suckhoedoisong.vn

上記記事をみると、
現時点で、2019年の4月に商業運行開始の予定となってます

しかし周囲のベトナム人に確認する感じでは、早くとも2020年までは延期されるだろうとのことです・・・完成しないのではないか?という人もいるぐらいです。

2019年1月の記事をいくつか見てみましたが、まだオープンできるような状況ではないという皮肉記事も多く見かけたので、2019年4月オープンも、更に延期されそうな状況ですね。

追記ここまで。

ーーー

 

数年前からハノイ各所で規制などを行い絶賛工事中のメトロ計画についての話題

 

ハノイ市内での移動はタクシーやバス、バイクタクシーぐらいしかなく

バイクの他に、車がどんどんと増えており、市内の渋滞が酷くなりつつあるハノイ

各所で対策のため高架工事や道路整備、信号の設置などが行われてますが、それ以上の速度で渋滞が酷くなりつつあります

まあそもそも渋滞に関して言うと、みんな交通ルールやマナー守らないので酷くなってる感じもしますけど・・・

なんにせよ公共交通機関として電車は渋滞解消などの大きな役割を担いそうです

 

HoanKiem(ホアンキエム)から東南アジア最大級の地下モールRoyalCityなどを経由しHaDong方面に行くメトロ2A号線

HoanKiem(ホアンキエム)からIndochina PlazaIPH)やKimMa(キンマー)など日本人の多いエリアを通る予定のメトロ3号線

2路線が、直近で開通の計画となっています

 

 

メトロ3号線は工事のための目に見える規制が始まってからもう3年ほど経過してるので

そろそろかな・・・?と期待してたんですが、延期のニュースが・・・

https://www.viet-jo.com/news/economy/180609115737.html

メトロ3号線の運行開始時期は202310−12月期に延期とのこと。

2010年末→2015年→2017年→2021年→20231−3月→202310−12

と何度も繰り返し延期されてますね・・・

個人的にはこのスケジュールだと運行開始のタイミングにはすでにハノイにいないんじゃないかという気が・・・

実際に乗ってみたいというのもありますが、ハノイでメトロが運行されてどう変わるか?を

自分の目で見てみるのが楽しみだったんですが残念です・・・

 

遅延といえば、去年Keangnamインターコンチネンタルホテルがオープンしたのですが

実はこのホテルもベトナムに来た2013年ぐらいのタイミングでもうすぐオープンすると話が出ていました

実際工事が始まったのはそこから数年後、工事開始からも延期、延期を繰り返しでやっとオープンという状況

 

ベトナムにいると、スケジュールが遅れる、延期する、延期したものを更に延期をする、延期の延期の延期・・・と繰り返す、というのをいたるところで見かけます

そして、そんなスケジュールを延期するのが当たり前の環境に皆がいるせいか

オフショア開発などでも同じようなことが起こります

 

そのためスケジュールや見積もりは注意が必要です

特に見積もりに関してはいろんな考慮が漏れていたり、作業自体の認識が甘いことが多く

コミュニケーションの時間や翻訳の時間、テストでの直しなどの期間や工数を考慮していないケースなどがあり

そういう部分でスケジュールと差異が出やすいです

出てきた見積もりを鵜呑みにせずに、きちんとそういう工数が考慮されているかなど、見積もりを精査しましょう